TortoiseHG 0.4 RC2

 お手軽分散ソース管理ツールとして、Mercurial を導入しようとしているのですが、そのフロントエンドの TortiseHG 0.4 RC2 でトラブルに悩まされています。

 Windows XP SP2 で Administrator 以外のアカウントで、設定ファイル関連の機能を使うと、設定ファイルやフォルダがアクセスできなくなってしまうのです。Administrator で作成されたファイルをコピーして事前配置してやっても、次に設定するときファイルの権限を勝手に変えてしまうらしく、アクセスできなくなります。

Error executing hgproc

Traceback(most recent call last):
 File "hgproc.py", line 107, in run_trapped
 File "hgproc.py", line 102, in parse
 File "hggtk\thgconfig.pyc", line 597, in run
 File "hggtk\thgconfig.pyc", line 55, in __init__
 File "hggtk\thgconfig.pyc", line 533, in load_config
IOError:[Errno 13] Permission denied:'Userhome\\mecurial.ini'

 エラーが出ている場所はここでも、実際にはコンフィグ・ファイル書き込み時に勝手に Admin 権限かなにかで書き込みに行って、only 書き込んだ人権限に変更してしまって、おかしくなってるんでしょうけど、TortiseHG でのみ起きている現象なのか、Mercurial として起きてる現象なのか、はてさて、どっちだろう。

 ざっと調べても、同じ現象で困ってる人いないのか、あまり使われていないのか、みんな、Administrator で作業しているのか、出てこないですね。
 うーん、不思議だ。
 あんまり、XP で Admin で作業したくないんだけどなぁ(w