Silverlight 2 (beta1) Tools for Visual Studio 2008 が動かない

 日本語ではあまり情報が出ていないですね。
 たぶん、試しに入れてみて、エラーが出て、Beta1 だからな、と諦めてしまうのだと思うのですよ。

 Silverlight のツールを入れて、プロジェクト作成時に次のエラー・ダイアログ

Microsoft.VisualStudio.Web.Silverlight.IVsSilverlightService がロードできません。

が出てくる方は、ここら辺の対策を試してみるといいかも。

http://michaelsync.net/2008/03/07/tipstricks-silverlight-2-beta-1-tools-for-visual-studio-2008-installation-error

 ちなみに、私は VS2008 自体の再インストールに失敗して、パッチも何もインストールできていない状況です。
 ヤバス。

 なんとか Silverlight Project の作成に成功。
 いままで Team Suite を入れていたのですが、Professional に入れ直したとき、インストール情報が残ってしまっていたようです。そのため、インストーラが Team Suite 用のパッチを当てようとして失敗していた模様。
 めんどくさかったです。

追記)
 ここに SP1 Beta1 を当てると、Silverlight の RAD が表示されなくなります。
 VisualStudio2008 SP1 Beta1 は当てると起動が速くなるので、できるなら当てたいのですが、現状では Silverlight のプロジェクトを使うには、お預けと言うことのようです。