2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メイク

メイクはA〜Eまでのランクを、能力値、技能値、デバイス、使い魔、生活環境の5つに割り振ることで決定される。 デバイス A 5個のモノシリック・デバイスか、1個のインテリジェント・デバイス。 B 2個のモノシリック・デバイス C 1個のモノシリック・デバイ…

NEXT CON行って

モンスタ・モンスタ立たなかったです(w ざっと遊んでマシンを復旧しました。セッティングでブート・デバイスが認識しなくなってただけでした。 BIOSで設定し直したら、オッケーです。 もうちょっと何とかならないかねぇ。

調子に乗って

買ってきたHDをメインマシンに付けてWinVistaBeta1をインストールしてみました。 透けてます。 ただ、ネットワークやサウンドのドライバがインストールできなかったので、メインでは使えないです。 で、マシンを元に戻そうとしたら、ブートしなくなっちゃい…

デバイス

この世界において、デバイスは魔法の行使に必須の存在である。この知性化物質は人の意思、魔力に反応して世界に干渉する。この干渉は大変強力なものであり、世界のあらゆる現象に干渉が可能となる。 このデバイスは知性化物質と呼ばれる鉱石によって作成され…

なんかわざわざ

新しいHDを買ってきた馬鹿がここにいますよ〜。 新規環境をこれで作って、Windows Vista Beta1 環境で WinFX の開発環境を整備してみようと思います。まぁ、日本語版Beta1がでるのを待った方がいいんだけど。

やはり現代的な魔法少女のたしなみとして

格闘技の習得は義務だな。 運動能力 思考力 反射神経 判断力 観察力 記憶力 魔力 集中力 = 思考力+判断力 魔力集積 = 記憶力+魔力 行動力 = 反射神経+観察力 体力 = 魔力+運動能力 インテリジェント・デバイス モノシリック・デバイス 使い魔 箒

Windows Vista Beta1 をインストール中

Virtual PC 2004に入れているのですが、うまく入らないです。 なんで最後で止まってしまうんだろう? とりあえず、いろいろと試してみて調子が良さそうだったら、HDを買ってきてWinFX開発環境にしたいと思います。 うむむ。 おお、入った入った。 ちゃんと、…

自己証明書の作成ツール

本来ならVeriSign辺りで買うか、自己認証局を立てるか、テスト用に Makecert.exe でしこしこ作るのだけど、便利なものを見つけたので、メモ。 http://mars.elcom.nitech.ac.jp/Research/MM/security/easycert/ 正直、この証明書うんぬんはVeriSign辺りの既得…

おお、夜のうちに

サーバ会社から変更したとの通知がありました。 実際、これまでは XML が展開してしまっていたアーク・テイル・サンプルもClickOnceのインストール動作に移ってくれています。 今は、証明書周りがしっかりしていないのでインストールはできませんが、これで…

海外の管理会社側が渋ってるらしい

たかだか MIME タイプの追加程度で何を戸惑っているのだろう? とりあえず、クリック・ワンス解説ページを立ち上げました。 まずは、サーバの設定編までです。http://www.stdblue.net/vene/programing/cpp_cli_bases.html 次に証明書編を書いて、マニフェス…

なぜだろう

サイトでアプリケーションを ClickOnce で配布するためにMIMEタイプの設定をしてもらおうといろいろとやりくりしています。 .Net Framework 2.0 自体がいまだ Beta2 と言うこともあって、ClickOnce の一般的な認識度は低いですね。そのため、MIMEタイプの設…

パターン・マッチング

せっかく spirit を利用しているので、まとんでのパターン・マッチングは spirit と同様でいいよね? Spart ライブラリでも読むかな。あれなら spirit の動的マッチングに対応していそうだから。

某社がお休みなので

自分もお休み。久しぶりに秋葉まで出て、大量に本を購入してくる。MonaOS本MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS作者: ひげぽん出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 42回この商品を含むブログ (62件) を見るオン…

ClickOnce the New Hope

長い戦いの末、簡単なサンプルについてSDKレベルでのClickOnceの構成ができたよ〜。 正直、認証や証明書周りの問題がめんどくさいね。 あと、ライブラリやアドインを配布する場合には、それらを配付するインストーラをClickOnce で配布するってところが笑っ…

いろんな人に言われたので

携帯変えました。SH901is か P901is で悩んだのですが、結局、P901isにしました。 最近の携帯のサウンドの充実が結構ショックでした(w うむ。ヽ(゜∀。)ノうぇねがごろごろしている間にも、時代は進んでいくのですね(w

新しいサイトを立てる

WebMatrixHosting/Japan が ASP.NET 2.0 Beta2 での実験用サイトの提供を始めていたので新しいサイトを借りました。 まだ、なにもありませんが、ここです。 http://signe.japan.webmatrixhosting.net/ ASP.NET2.0 のマスター・ページとかを試してみたかった…

まったりと資料を書きながら

一番最初にMSに提出したバグが対応してもらえることで一安心。 これで安心してC++/CLIで日本語が使えるでしょう。 そういえば、Dictionary 型で Contains が存在するKeyに対して失敗するというバグがBeta1の時あったんだけど、それは直っているのだろうか。…

苦境脱出・・・か?

ああ、ようやく終わったっぽい雰囲気が。 土曜も会社に出て、月曜現地に行って、火曜にバグが出て、今日対応して現地で確認して、明日、検証後、再リリースです。 いや、もう、ないだろ。 あっても、今回みたいな即座に対応はなしよ。まぁ、もっとでかいバグ…

どうやら、強力な対空砲火が

バグ対策に破れて、なくなくお持ち帰りです。 はぅ〜、バグ、かぁいいよ。お持ち帰り、お持ち帰り〜。 ・・・全然、可愛くありません。 MS に出した FeedBack がなにやら速攻で撃墜されつつあります。そろそろ、日本語のエラーが目障りになってきたのだろう…

ClickOnce more again returns strike back

ついに勝利の日が到来。 今、ヽ(゜∀。 )ノうぇねはClickOnceを手動で作成することを制覇したと言ってもいいと思いたい気がするけどもしかしたら気のせいかもなぁ(w いろいろと激しい戦いの末、InternetExplorer によってインストールがブロックされるとこ…

ClickOnce more again returns

manifest ファイルが見つからなかったのは IIS が対応する MIME Type が設定されていないためで、IIS に manifest を text/xml とすることで、スルー。 だが、ClickOnce はまだまだ死に絶えてはいなかった。 新たなエラー、無効な の指定DEATH! いや、勘弁。…

ClickOnce more again

おおむね仕事も片づいたので再チャレンジ。 そして、挫折。 むずいよ〜。 C++/CLI で /clr:pure のものに厳密名でサインして、pfk ファイルを用意して、manifest ファイルと deployment manifest を作成し、pfk ファイルでサイン。 すると、いけました。通信…

とりあえず、バグ出し

MS に C++/CLI のバグを登録して、もう一件の調査中の奴を再現することができないか調べてました。 うう、搾取されてる(w MSもプロジェクトを非公開でアップさせてくれたら、現在問題が出てる奴を送ることに躊躇いがないんだけど、プロジェクトをアップす…

Mage : the Awakening

リリースを前にホワイト・ウルフで紹介を始めていましたので読んできました。 (´Д⊂ ダメポ えーっと、アトランティスですか。 形而上界ですか。魔術大戦に天空の階ですか。 んで、五つの電波塔に5つのパス。付術師に妖術師に死霊術師、魔道師に祈祷師。 ア…