2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、㌧㌦

DaemonTool を入れたら、立ち上がらなくなっちゃいました。 ファイルが壊れているから起動できないというメッセージが延々と出て、システム・リカバリにも失敗してます。 駄目かぁ。 また、Vista を入れ直しだorz

結局、英語版に戻しました

日本語版はそこはかとなく怪しいので英語版に戻しました。 こっちのほうが軽いし、安定しています。日本語版だと、なぜかデスクトップ・サイドバーの起動も遅いんですよね。普段使う分には英語版で困ることはないので、これをメイン環境に WinFX の開発環境…

Beta2 日本語版

今度は日本語版の x64 Beta2 を入れました。 ・・・ええっと、いきなり Feedback アイコンがないんだけど、日本語版はフィードバックを受け付けないってことなのかな? ほかにも、タスク・マネージャが最前面表示を指定されているのに、他の画面の後ろに隠れ…

Beta2 英語版 x86-64

この文章は Vista から入れています。 相変わらず、ポップアップが出てこない。サウンド・ドライバも入らないなぁ。 それを除くと、さすがに Feb CTP に比べて軽快で安定しています。これなら、VisualStudio 2005 + WinFX SDK を入れて作業する気になります…

高校からの友人の

転職祝いに奢りました。 なんで、おいらの給料の倍以上もらってる奴に奢ってるんだろう。危うく、トリプルスコアは回避です。まぁ、外資系の営業なので出ると言えばでるのですが、うらやますぃ。 会うたびに転職を勧められてます。まぁ、給料の低いかわりに…

Vista が来た

来たね。まだ、入れてないのでわからないのですが、WinFX のランタイムが標準でインストールされていることを祈ってます。 家のマシンには x64 を入れてみるとして、Longhorn サーバをどうするか。問題だ。一応、チェックしたいんだけど。

注意書き

ECMA の方から注意書きを追加して欲しいとのことなので、「訳者より」に注意書きの原文と訳文を追加。 http://signe.japan.webmatrixhosting.net/ecma372/StartingState.aspx でも、日本語訳だけ見て ECMA に問い合わせる勇者が、世の中には・・・いるんだろ…

忘れないようにメモ

基本ルールRunequest: Core Rulebook作者: Matthew Sprange出版社/メーカー: Mongoose Pub発売日: 2006/08/16メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るマスター・スクリーンRunequest: Game Master's Screen作者: Matthew Spr…

オッケー! 公開許可が出ました!

ありがとう。Mr. Jan van den Beld! 迷わず、前進するですよ! 他にもいろいろと問い合わせしてくれた方がおられるようです。 ありがとう、皆さん。これで、公認です。 C++/CLI の仕様書翻訳が消える心配はありません。

とりあえず、ECMA にも問い合わせ

MS からは結局返答無しだったので、しないよりはましかと思い、ECMA にも問い合わせ。 どうなるのかな。

グローランサ、舞台は第二期!

いいですねぇ。 第二期。帝国の時代。 ワームの友邦帝国(EWF)やジルステラ海洋帝国(神知者)がぶいぶい言ってる、栄光と爛熟の時代です。 まもなく来る災厄を知らずに、好き勝手できる最強の時代ですね(w http://www.mongoosepublishing.com/home/serie…

コメンタ Ver.0.1

つーことで、インストーラすらないコメンタ・アドインです。 http://www.stdblue.net/prog/tools/commenta/StdXmlDocAddin-0.1.LZH うーん、ないよりはましって感じなのかな。 .h に対して、使えます。特に C++/CLI 専用というわけではありません。

コメンタ

まだ、テスト中なのでスルーしてねAddIn ファイル 上のアーカイブに追加 アドイン 壊れてたので公開停止 設定の仕方 1,LZH書庫を My Documents\Visual Studio 2005\Addins で展開する。 2,StdXMLDocAddin.AddIn ファイルを開き、 タグ中にdllへのパスを…

いろいろと購入

最近、キーボードのスペースバーがこすれてきたので、新しくキーボードを買いに出かけました。 いろいろと悩んだのですが、ちょっとお金を出して、RealForce-101を買いました。 ただ、この RealForce はキーストロークが短いのでちょっと悩み気味です。接触…

今回買った本

Tome of Watchtowers (Mage)作者: Kraig Blackwelder,Jackie Cassada,Sam Inabinet,Steve Kenson,Matthew McFarland,Nicky Rea出版社/メーカー: White Wolf Pub発売日: 2006/04/10メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る ウォッチ・タワー本です…

ふえええええええ

何でか、Include StdBlue のほうに入れなくなってしまいました。 トップページ修正したせいかなぁ。一応、直接は入れるので大丈夫だと思うのですが、トップから入ろうとしている方はご注意ください。 なんでかなぁ。 判明。 WebPartsManager を Default.aspx…

こ、こんなくだらないことだったのか

ASP.NET で Repeater コントロールを使うとき、データソースとして SqlDataSource や OleDataSource を使うやり方はよく本などで紹介されていますが、XmlDataSource を使ったとき、Xmlの要素に納められている情報を表示する方法って、意外と紹介されていませ…

オブジェクトの扱い変わった?

WCF

えっと、WinFX を入れた環境で、WebService を作ると、インスタンスへのアクセスが不正になるんだけど、もしかして、WCF の WebService って静的メンバ関数になってしまったのかな? それとも、環境が悪いのかな。うーむ・・・。 どうやら、Orcas が元凶っぽ…

FDBK12951

これ、Beta1 からずっと放置されてるね。そんなに難しい話じゃないのに、何でこんな簡単な問題を放置してるんだろう。小さな問題こそ、すぐに潰して大きな問題にならなくするべきなのにね。

とりあえず、すぐに篩い落とすって訳じゃないんだね

えっと、結果は6月の半ばだそうで、後は待ちですね。 Vista Beta2 もそろそろ動き始めていますね。仕事の合間に IE7 Beta2 Jpn と PowerShell RC1 を取ってきていじってました。IE7 はそこそこいいんでないかと思います。ただ、普段 Donut 系のタブブラウザ…

ありゃ

sgi 破産しちゃったんだ。SUN か IBM あたりが買うのかな。 日本企業には売ってくれないだろうし。 IRIX もついに消えてしまうのか

うごがぁ

お休みは終わっちゃいましたね(´・ω・`)。 まぁ、気分的にはただの待機期間だったので、あまり、休んだという気がしてません。 とりあえず、次の更新は水底:RB です。 perl6 のブロック構文とかで、どんどん省略できて、ついにはただのブロックがファンクタに…

胃が辛い

すの人襲来。朝まで呑んでオケ行ってきたっす。ああ、胃が・・・。 んで、早速、Perl6 の実装 pugs を持ってきて、サンプルを見てみました。結構、構文が変わってますねぇ。サブルーチンで受け取り変数を指定できたり、参照からのメンバ呼び出しが . に変わ…

大量購入

篠原美也子と種ともこの最近のを買ってなかったのでまとめて購入。 DVD も欲しいけど、めんどくさいのでやめー。まだ数点買い足りないのがあるので、悩み中。

サイトをざっと修正

WebMatrix 側のサイトに少し手を入れました。 いずれ、「啓発済み」からプログラミング関連を完全に切り離すつもりです。 ただ、「まとん」に関しては、stdblue の方にあげて運営するかもしれません。 本当は、stdblue が .net framework 2.0 に早く対応して…

なんとなく

上の報告書を書きながら Linq みたいなことを C++/CLI でやるにはどうするんだろうとか、考えてました。 構文に関しては、 for each を前提に考えてみます。なぜかというと、C++/CLI では 唯一、制御文でありながら IEnumerable の実装を前提としたループを…

活動報告書

MSMVP アワード報告書を書くのすっかり忘れていました。締め切り明日じゃん。 正直、記入項目の多さにすっかり諦めていました。 報告シートが分野ごとに9つもあるんですけど、一通りなにか埋めないといけないのかなぁ。いや、最終判断はアメリカらしいので…