2005-01-01から1年間の記事一覧

あけおめ

今年もよろしくお願いいたします。

皆殺し編到着

冬眠にはいるです。 終了。なるほど。でも、祭囃し編はどうなるのやら

あうあうあ

腰が痛くて、帰省せずですよ〜 マジいろいろと駄目です。この年末は一人さびしく冬眠しています。

うう、腰が痛い・・・

納会前に社内のレイアウト変更ですよ。左の腰が、腰が痛い 起きあがれません・・・。 うーん、C++/CLI の私見による解説って書いても、読みたい人っているかなぁ? はて、どうしよう

プロパティのアクセス指定子

なんとなく誤解されている方がいるので C++/CLI ではプロパティは setter, getter ごとにアクセスのレベルを指定できます。 ref class Clazz1 { private: int _value; public: Clazz1() : _value(0) {} property int Value { int get() { return this->_valu…

魔法少女は眠らない

0.昔々、あるいは、ずっと遠い世界で

めりくり

でも、書くのはメモ(wMonad: Introducing the Msh Command Shell and Language作者: Andy Oakley出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 2005/12/01メディア: ペーパーバック クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る

devenv.exe が落ちる理由

日本語版の devenv.exe が落ちてしまうのは、どうやら WinFX 系のものが綺麗にアンインストールされていないからのようです。 参考 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/support/relnotes/winfxdecctp/default.aspx うーん、アンインストール…

ちょっとメモ

あんまりシリーズを追う気しないけどSanctum And Sigil (World of Darkness (White Wolf Hardcover))作者: Brian Campbell,Gary Glass,Bill Maxwell出版社/メーカー: White Wolf Pub発売日: 2005/11メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る…

マリみて最新刊

とりあえず、読みました。 うーん、まぁ、落ちは読めたかなぁ。でもこれ、二冊に分けるほどの内容じゃない気がしますね。あ、いや、分けるならもっとキャラの視点を切り替えて表現するべきだったかと。由乃さんラインと祐巳ラインを混ぜすぎてちょっと誰の視…

週末はスキーに行ってきました

笑えるくらいいっぱい転んできました。 後半なんとか転ばない程度になって帰ってきました。まぁ、また行ってきます。 VS2005 の日本語版ですが、全然インストールできなくて困ってます。 2台のマシンのうち、2003Server を入れている方はあっさりとインスト…

C++/CLI 仕様書ドラフト、完訳

完訳しました。 ドラフト1.14 にしてやっと追いつきました。 おめでとう、おれ。 おつかれ、おれ。 訳は怪しいけど、変なところがあったら、誰か直して。 お休み。 と思っていたら、ECMAで標準採択されていました。 俺たちの闘いは・・・もう楽になっていい…

ああ、疲れた

いろんな準備で大変でした。 画面がおかしくなっていた問題を解決するために、結局、デジタルの入力切り替え機を買ってきました。これでちゃんと文字が読めるようになりました。原稿が書けます(笑)。 アレに関しては、確かに短いです。と言うか、要望が多…

自分メモ

ツールをx64化するですhttp://www.marbacka.net/asm64/arkiv/win64asm_forst.html む、日本語化してる。PSPad http://cowscorpion.com/file/PSPad.html

デバイスの作成

基本ランク L :レジェンダリ I :インテリジェント A :モノシリック B :モノシリック C :モノシリック NaN :アーカイブ・スティックデバイス数の制限 デバイスの管理は維持魔術の一種です。複数のデバイスを持つことは、その数だけ魔術を維持しているも…

とりあえず、公開しちゃった

あまり更新速度は期待しないでください。

「魔法の敵(マジェスティック・エネミー)」

『魔法大典』が魔法の社会への普及を目指すものであるのに対して、その大義に反する存在を全ての魔法使いの敵、「魔法の敵」と総称している。

あれを公開するべきかどうか・・・

個人的には話が固まってできてからの公開がいいのかなぁ。> 塩 アレ来たよ。送料込みで 3.7k でよろ。 やっぱり、もうちょっと書き溜めてからにしよう。

ちょっとメモ

自分用覚え書きSOFTWARE FACTORIESソフトウェアファクトリー作者: ジャックグリーンフィールド,スティーブクック,キースショート,スチュアートケント,マイクロソフト,Jack Greenfield,Steve Cook,Keith Short,Stuart Kent,野村一行出版社/メーカー: 日経BP社…

神秘「魔法と魔術」

これは魔法少女RPGの根幹となる魔法/魔術の設定です。

目が痛い

新造艦に液晶のデジタル端子を提供したら、アナログに繋げた今までのマシンの画面がにじんでおかしくなってしまいました。 再インストールというわけにも行かないし、どうしよう・・・。

某トラブルが

結局誤解ということで収まってしまい、撤退するチャンスをなくして鬱です。 ちまちまと 64bit マシンの環境を整備しているのですが、DaemonTool が64bit化していてよかったです。海外の有名どころは対応が早くていい仕事してますね。 こういう基本機能が64bi…

新造艦一式

久々にお出かけして大量に購入してきました。 コンセプトは64bit化、そして、静音。 いっそのことCube型にしようといろいろ考えたところ、AOpen のベアボーン・キットEX761をゲット。CPU は Turion M37 でメモリを 1GByte、オンボードが付いているのですが、…

うう、体調悪い

風邪かな。明日休んじゃおうかな。 なんにせよ、この手元にある奴をどうするか。 うーん、難しい。

おいらはなんのために行ったのやら

聞かないでください。 今週はまた資料作りです。多分。どこか落としどころはないのかねぇ。 あれについては、ちょっと考え中です。 いろいろと書いたのをちょっと切ったのですが、自分で書いてて盛り上がらないことに詰まらなくなったので、いっそのこと、い…

どうやら某社で

ぼったくり呼ばわりされているので円満解決の準備で忙しいです。 お偉い会社さんはお困りさんですね。どうも余所を追い出すための当て馬にされてるっぽいんですけど、まぁ、もうこれで最後かと思うとゆっくりと嫌がらせを拝聴しようと思っています。どうせ座…

最近ようやく悟りを

自分が作りたいのは環境であって言語でないことを自覚した。 CodeDOMのように、アタッチメントで言語構文を切り替えられないか考えよう。 いろいろと増えてきたので安い NAS を導入しました。 まぁ、これでどちらが飛んでも安心です。

プロバイダやアカウントを整理中

時代の波に呑まれてよくわからないとこに行ってしまったアカウントを整理してるっす。はーもにくすのアカウント消すから、おいらとの連絡にそれ使ってる人は別のに切り替えてください。 まぁ、それだけ。

ようやく

そこはかとなく、翻訳作業も終わりが見えてきました。 VisualStudio2005 が出るまでに終わればと思ってましたが、負けました○| ̄|_ 日本語版が出る前に、終われるのだろうか?

ありゃりゃ・・・

VS 2005用のコメンタ・アドインを作ろうと思っていたのですが、あるじゃん VisualStudio2005 で /// を打ってEnterを押すと、一応、タグが添付されるようになってる。機能が重複するのは面倒やなぁ