2008-01-01から1年間の記事一覧

おお、久しぶりだ

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

なんとなく、今月買った本

ちょっと紹介。.Net 上に独自言語を作成する本。Build Your Own .NET Language and Compiler (Expert's Voice)作者: Edward G. Nilges出版社/メーカー: Apress発売日: 2004/05/13メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る論理学のお勉強を…

VisualStudio 2010 CTP 初見

VisualStudio 2010 CTP を入れてみました。 なんか、いろいろと追加されていますね。なんとなく自分がリクエストしたことに関係しそうな点が修正されていて、ちょっとお得な気分です。・C++ のBuild ツールが MSBuild に統合された。 これまでは、VCBuild.ex…

ちょっと回復

入手経路はごにょごにょな Windows 7 Pre-Beta 6801 を Dell mini 9 にインストールしました。 いつもベータや CTP を入れて思うのですが、やっぱり英語版は軽いですね(w この軽さが日本語版に無い限り、Windows は遅い遅いと言われ続けるのでしょうねぇ。…

なんとか、補給が到着

プロジェクトががたがたになってしまったので、支援チームにお任せです。 当分はしおらしくやってます。mini 9 に Vista Ultimate を入れました。 オンボードGPUでもずいぶんと軽いですね。Vista はいろいろと言われていますが、最新のチップセットであれば…

Dell Inspiron mini 9 到着

ブラック、USキーボード、SSD 16GB、Bluetooth 仕様です。 第一印象としては思った以上に小さい感じがしました。印象としてはちょっと大きめの本みたいな感じです。 後は、せっかくのサイズにもかかわらず画面の縦の狭さが気になります。液晶の位置をもう少…

今日も今日とて睡眠不足

身体が火照って来ちゃったよ。 現実が厳しくて、今日も会社で徹夜で残業です。 こういう日々が続くと、だんだん変なことが起きますね。なんか、左腕だけ痺れてきたり。結局今月は休日がなくて、土日もどっちか出ていたわけで、そんなに若くないのに辛い職場…

現実が辛いので

さらに散財。Eee PC 901X を注文しちゃった(w ちょっとノートPCが欲しいと思っていたので、メインでなくサブと言うことでお試しです。 32GB SSD を試して楽しそうだったら Vista 入れてみたり、いろいろと試してみようと思います。

HDD を移行中

ディスクが足りなくなってきたので 1TB の HDD を買って環境移行中です。 主機をキューブ型の静穏マシンで構成しているので、環境移行の手間が大変です。一旦、バックアップを同じく1TBのネットワークRAIDに移動して、そこから再構成しているのですが、全然…

なん・・・だと・・・?

ベル研が基礎研究部門を原則廃止だと・・・! Plan9 は、グレンダは無事なんだろうな。アレフ・・・は諦めたからいいや。 Plan9 は夢なんですよね。

marshal_as<>

久しぶりに #using の文字列操作を修正して思ったのですが、VS2008 で追加された marshal_as って別に文字列を変換するための機能に止まらないですよね。 どちらかというと、ネイティブとマネージドの互換ルールの記述スタイルをこのような形で用意しましょ…

夏休み、終わりました

いろいろと帰省することが多かったので、今回の夏休みは早めに終わり。 お盆は世間を尻目にコードを組む作業に戻ります。 最近、ようやく仕事で C# や、場合によっては C++/CLI が使える様になってきたので楽しいです。 とはいえ、まだまだ .net fx 2.0 レベ…

私事

実家の祖母が危篤と言うことで慌てて帰ってきました。 ついてみたら、そう今すぐと言うほどでもなかったですが、心しておいてくれと言うとこでした。 難しいですね。

Silverlight 2 アプリケーションは作成できるのか?

できました(w はっきり言って自分でも馬鹿だと思いますが、C++/CLI で Silverlight 2 のアプリケーションを作成することが可能のようです。ちょっと VC のランタイムやらへの依存が残っていそうな雰囲気があるのですが、やってできないことはない、ようで…

次のオーダー本

グリモア・オブ・グリモアズ出ていましたが、次はお待たせシルバー・ラダーです。The Silver Ladder (Mage: the Awakening)作者: White Wolf出版社/メーカー: White Wolf Pub発売日: 2008/07/09メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログ (2…

Silverlight 2 (beta1) Tools for Visual Studio 2008 が動かない

日本語ではあまり情報が出ていないですね。 たぶん、試しに入れてみて、エラーが出て、Beta1 だからな、と諦めてしまうのだと思うのですよ。 Silverlight のツールを入れて、プロジェクト作成時に次のエラー・ダイアログMicrosoft.VisualStudio.Web.Silverli…

Nullable 型

C# で null 許容型が導入されています。 これは .net fx への Nullable 型の導入です。つまり、C++/CLI でも使えるはずです。(ぉ というわけで書いてみました。 typedef Nullable intNA; void check( intNA% nuin ) { if ( nuin.HasValue ) { Console::Writ…

TortoiseHG 0.4 RC2

お手軽分散ソース管理ツールとして、Mercurial を導入しようとしているのですが、そのフロントエンドの TortiseHG 0.4 RC2 でトラブルに悩まされています。 Windows XP SP2 で Administrator 以外のアカウントで、設定ファイル関連の機能を使うと、設定ファ…

VisualStudio 2008 SP1 Beta1 を入れてみた

こんな感じで MFC のテンプレートが作成できます。 リボン(笑)とか思っていたけど、こうやってみると格好いいねぇ

復活

うぼぅるああああああ! 最近は飛行機のお仕事でした。 航空機の航路設計は船舶の航路設計とよく似てますね。 気分は管制官でした。 そろそろと復活するですよ。

ぐはぁ、おわた

このぎりぎりになって AIX が死んだ。 今から、OS の再インストールなんて、やってらんねぇよ!

忙しい合間を縫って

実は LASIK での視力回復をしてきました。 まだ、ちょっと字がぼやけるのですが、手術翌日には仕事している始末です(w ふみゅ〜。

危ない、危ない

THE iDOLM@STER L4U を買ったのですが、危うく予約特典のダウンロード・カードを捨ててしまうところでした。てっきり、ケースに同梱されていると思いきや、メール便の外側にこっそり入ってた。 amazon、これは危ないよ。間違って捨てちゃう人もいるよ。

あまりの痛さに会社帰りに歯医者に駆け込みました

「うーん、抜歯ですね」「そうですか」 歯を抜いてきました。 歯を抜いたときは麻酔を2本も打たれていたので顎が外れかけたぐらいでしたが、その後が痛い。 この時間、処方箋に対応できる薬局もないよ。 今夜は朝まで転げ回っています。 ごろごろごろ・・・…

歯が痛い

顎まで腫れてきた。 うう、痛くて寝れないよぉ。 ごろごろ・・・

む、これはいったい

Visual Studio 2008 Pro を使ってるのですが、デバッグ・ビルドでコンソール・アプリケーションがエントリー呼び出し時にデッドロックしちゃって困ってます。Cmd.exe でモジュールを叩く分には実行できるのですが、デバッガからだと、ロック。 ライブラリ検…

これは・・・

トラベラーが向こうで再版されてるのか、それとも新ルールなのかな?Traveller: Core Rulebook作者: Gareth Hanrahan出版社/メーカー: Mongoose Pub発売日: 2008/05/07メディア: ハードカバー クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る発行は・・・マ…

買い物

Banishers (Mage the Awakening)作者: White Wolf出版社/メーカー: White Wolf Pub発売日: 2008/03/05メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る バニッシャー本。昔のマローダー本ですね。 今回の nWoD ではバニッシャーはア…

いろいろと予約

密林時空に引きずり込まれるのですよ。

なにげに

ついに、亜美真美共演ですよ! プロデューサーさん!