2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり大きくは言えませんが

Longhorn 5048 いいですね。 何げに標準のAeroでスタートからのタスクバーが透き通っていて笑いました。こんなことしなくてもいいのに。まぁ、普通は見た目が変わっていると新しく感じるので、頑張ってるな、と思いました。売るための努力を絶やさないのはい…

やってしまった・・・orz

うちの会社ではVLは部ごとに担当者を決めてその人経由でライセンスやサブスクリプションの管理をしています。ところが、会社のVLで取れないところに某VS2005Beta2があるということに切れて、久しぶりに個人でMSDNの契約を更新しようと買っちゃいました。VS.N…

統合アーカイバ・ラッパ

かなり手を抜いた作りですが、C++/CLI から Win32 API を呼びまくりで統合アーカイバのラッパ・クラスを作ってみました。http://www.stdblue.net/vene/programing/archives.html できることは、アーカイブ・ファイルを与えて、ファイル名を取得するだけです…

まーだー?

待ち遠しいです(何が

VisualStudio 2005 Express Beta2

VirtualPC の XP 上に入れてざっとテストしてみました。 今回のリリースではマイルストーン4.2をほぼクリアして来た模様です。ざっと、Beta1との違いを羅列してみます。・stdcli::language 宣言が不要に Beta1 では array や safe_cast, pin_ptr などを使う…

なんか、VLから取れないところに

サブスクリプション・ダウンロードできてないorz

仕様書、デリゲートと列挙終わり

デリゲートと列挙型の翻訳が終わりました。これでだいたい全体の半分ぐらいでしょうか。 さすがに量があるなぁ。 マネージド・オブジェクトとがですけど、委託オブジェクトと訳した方がわかりやすいかな。生存期間の管理をGCに委託していると言う意味で。 マ…

おお、ついにVS Beta2が

一般公開され始めましたね。Express版ですが。 日本語版の公開は GW 前でしょうか。C++/CLIの完成度がどこまで上がったか、期待してます。

テンプレートとジェネリクス

今頃になってようやく違いが分かる男になれました。 アセンブリ境界の問題ですね。 テンプレートはコンパイル時に型が確定するので、例えば、アセンブリを作った場合、そのアセンブリ中で使用されたテンプレート型以外が利用できないわけです。 例えば、アセ…

統合アーカイブの使い方

今週中ぐらいに、統合アーカイブを利用した C++/CLI のサンプルを上げようと思っています。なんか、C++/CLI から Win32 がシームレスに呼び出せないと誤解されている方がいるようなので、GetProcAddress や WideCharToMultiByte、GetDesktopWindow などを利…

お出かけ前に

ざっと、確認。

テンプレートも終わったよ

大した内容じゃないけど。

ただいま、我が家

なんとなく、ゆるゆるです。 ああ、ガンアクション、ワイヤーアクション、ジェットコースター・ムービー、いいねぇ。 フタコイ・オルタナティブ見てて、何となく思いました(w あ、ワーウルフ来てた。郵便局まで取りに行かなきゃ。

会社で仕事中です。 明日・・・もう、今日か、は帰れるといいな。 でも、やっぱり無理かも。

久しぶりにサイト周りを修正する

どうも、IIS上でのHistory表示がうまくいかずに悩んでいるところです。 UTCを指定のロケールで表示したいのですが、カレント・スレッドのカルチャ情報を設定しても、ファイルの最終書き込み時刻が変更されませんねぇ。何でだろ。 結局、+9してます(w どう…

創神計画 - Report 1

その記事を見かけたのは偶然だった。 いつものように事務室に顔を出し、余裕のある時間を新しいフィジカル・レビュー・レターズなどを読んで時間を潰す。顔なじみになった事務処理のパートの女性に、あ、間違えないように、この人は50過ぎのパートの人だ、…

サイト

「啓発済み」のサイト構成をRSSで書いとこうかって思い立ってRSSを調べていたんですけど、読んでてRSS(゜⊿゜)イラネ、となりました(w 仕様の向かう先はイメージ的にはSOAP通信用のデータセルと認識しています。 でもこれは、頻繁に更新される差分情報だけ…

むくりと起床

なんかいきなり忙しくなりました。 何が忙しいって、外部設計書書き。コーディング自体は大したことないんだけど、資料を山ほど要求するお客さんなんで大変です。 他にも久しぶりに障害が飛び込んできたりと、なんか忙しい時って集まるねぇ。