2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WinFS Beta1

出ましたね。 大型化していくストレージの検索は物理ファイルと抽象化オブジェクトとの分離をDB化することで実現するわけですが、それがオーナーや属性による検索条件、エクスプローラへの拡張とユーザー環境の構築と組み合わさることで、物理デバイスに依存…

ぐはっ、画面が青い

拍手のお返事書いていたら、ブルースクリーン。起動しなくなって焦りました。 回復スクリーンからチェックディスクで修復したのですが、修復しきれず途中で止まってしまい、一応起動していますけど、いつ落ちるかわからなくて恐々としています。 ずっと Wind…

クッ、いつの間に

本家で配布の C++/CLI 言語仕様書は試案1.14 2005年8月版になってました。 うう、全然追いつけないよぉヽ(`Д´)ノウワーン

ちょっと時間が空いたので

軽く STL.Net をチェック。 名前空間が cliext に変わっていることに注意。 使用前に、#include として、各クラスに明示的に cliext:: を追加するか、using namespace cliext; 宣言をする必要がある。 ざっと、コードを組んでみて思ったことは、うーん、不便…

能力値とスキル

初期キャラクターのスキルは関連能力値の値までとなります。能力値 A) 30pt B) 26pt C) 23pt D) 20pt E) 16pt技能値 A) 48pt B) 40pt C) 36pt D) 30pt E) 22pt使い魔修正版 A) 知性化物質が動物形を取っている B) 知性化動物 C) 動物 D) 形代 E) なし

長かった休みも

今日でお終い。 明日はいきなり出張です。 あんまし、原稿進まなかった(´・ω・`)

一般行為判定

魔法少女は現実を貫く幻想の剣です。 現実は冷たくて、哀しいほどに無表情で、無慈悲なまでに平等ですが、魔法少女はその現実を切り裂いて幻想を花開かせます。 だから、下方ロールです。 目標値以下を 1D20 で出す。20 は必ず失敗で、0 以下になってしまう…

圭ちゃん・・・

ベストだよ! あんた、ベスト・オブ・ベスト・オブ・ベストだよ!! いや、本編のネタばらしは今一で、けたけた笑いながら某氏の家を襲撃したい気分ですが、圭ちゃんは格好良かったです。 よくやった。 あんた、最高だよ! 次も頑張れ。惨劇に立ち向かえ。そし…

Deus Ex Magica

魔術は現実を侵食する幻想である。 魔術が行使されるたび、この世界は少しずつ現実が消尽され幻想に置き換わる。 我々の世界はどこにいってしまうのだろう? かの知性化戦争からわずか10年で世界は確実に魔術を受け入れ、日常にしてしまった。 これはあま…

みんな、泣きながら

泣きながら、続きを書き直しているです。

哀しいことがあったんだ

ああ、「薔薇と拳銃」第三節が消えた。頑張って書いたのに。 ああorz

むむむ、いいのか?

14日発売のひぐらし解を今日発送しちゃって。 順調だと着くのは明日か。 仕方がない。NEXTへ行くのは諦めよう(w くくくくくく、具ぐぅ、ぐきゃきゃきゃきゃ・・・・(駄目

自分用のメモ

PSP 解析 http://sec.pn.to/

WinFX の Beta1 が出たので

VS2005 Extentions をインストールしていじってるですよ。 面白いね。XAMLを書き直すとGUIレイアウトが変わっていくなんてようやく時代はここまで来たなぁ、と思います。XULのぱくりだとかなんとか言う人もいますが、じゃ、XULはブラウザを離れてアプリ作れ…