4/11 わんくま同盟名古屋勉強会デモ

 わんくま同盟名古屋勉強会でお見せしたデモの掲示板ですが、WindowsAzure に公開したものをこちらに配置しました。→http://aoiro.cloudapp.net/
 Post からデータを書き込むことが可能です。
 あまり、きれいに作ってあるわけではありませんが、Queue と Table、WebRoleとWorkerRole の連携の例としてご覧ください。

 公開が遅れた理由としては、WebRole のドメイン aoiro.cloudapp.net とデータストレージのアカウント aoirostore.table.core.windows.net が違うため、設定に次の行を追加する必要がありました。

<Setting name="allowInsecureRemoteEndpoints" value="true"/>

 Asp.net の設定なのでしょうが、にわかはやっぱり駄目ですね(w

 あとは、WindowsAzure March 2009 CTP の特筆するべきことにネイティブ・モジュールのサポートが入りました。

<WebRole name="WebRole" enableNativeCodeExecution="true">

と記述することで、C/C++のモジュール実行が可能となります。
 ワーカーロールで何らかの処理を行うには最適ですね。

 それでは。