CodeDOM for XAML

 XAML 用の CodeDOM がなくてあまり関心がなかったのですが、あるんですね。
 XAML to Control の変換器。

System.Windows.Markup.XamlReader.Load

 これでWindows コントロールにできます。コントロールから XAML への永続化も簡単ですね。
 あとは型指定の方法かな。typeid で Type クラスを取得して、いや、その前に XML として検査すればいいのか。

System.Windows.Markup.XamlWriter.Save

 これにコントロールインスタンスを渡すだけです。
 なんだ、XAML ってやればできる子じゃん。

http://www.microsoft.com/betaexperience/nlarchive/bexp2/issue_6/AmazingXAML_Japan.aspx

http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/system.windows.markup.xamlwriter.aspx

 これで GUI のユーザー・カスタマイズが簡単にできるようになりますね。
 後は、アセンブリ化をどうやるのか。それによって、XAML の事前コンパイルができれば、CodeDOM 代わりになりますね。